テーブル脚の製作依頼


どーもーうえざと木工です!

石垣島は、冬ではあるものの、気温が25°とかあって暖かい日が続いております。やはり温暖化の影響かな。。。

今回のブログは、去年の12月にテーブルの脚の製作した時の脚ができるまでを書きました。

この離島の石垣島に沖縄本島の業者さんからのテーブル脚の製作依頼でした。
1本のサンプルと同じように12本作って欲しいとのことです。材料は、レッドオーク。
実際の完成品がこちらです。



楕円の膨らみを再現するのが少し大変でした。

作り方は、まず、Mr.タカマツが、サンプルをトレースして、外形や断面図を作成。



その断面図を僕が3Dの図面に書き直して、立体の面を作ります。

そのまま、ホマッグ  のwood WOPで加工データを作くり。



加工のデータができたら、シュミレーションで確認。



ある程度加工の姿が確認とれたら、いよいよ加工です!機械本体のセッティングはこんな感じ。クランプで両端を固定の簡単セッティング。



まずは、荒削り。




次は、ボールエンドルーターで加工


綺麗な流線形でいい感じ!
バッチリイメージ通り!


これで片面完成。
次は、裏返して、また同じ加工です。


これで本体の外形の加工は完了です!
次は、この状態で、本体を固定して、両端をチップソーで必要な長さにカットします!




カットしたら、そのまま本体は動かさず、右側のコンソールを右奥に移動して小口に脚の金具が入る穴加工25角の深さ75mm




加工はこれで完了‼️
後は、うえざと木工の女性陣が綺麗に仕上げをして完成です。


無事沖縄本島に輸送して、納品しました(^^)

今回も大した難しい加工ではなかったのですが、面白い加工に携わる事ができました。
また、大変いい機会をいただいて感謝です!
木製で有ればなんでもつくりますので、このブログを見た方、次は、是非難しい加工お待ちしております(^^)


最近、インフルエンザが、流行っておりすので、皆さん、手洗いうがい、アルコール消毒などこまめにやって感染予防しましょう!!スマホもアルコールで拭いた方が良いみたいですよ!!
僕は、多忙時期に先週インフルエンザにかかってしまい、苦しい思いをしました。。家族全滅でした。。。もう感染したくありません。。
だけど、お陰で5キロ痩せてビールで出てたお腹がぺったんこになっちゃいました(笑)インフルエンザダイエットもいいかもな‼️

(ケンタ)

コメント

人気の投稿